うわああ〜っ!!

わっ!? なによ急に…。

ほらあれ!
お城の周りが、魔獣だらけです〜っ!

すごい数…!
しかも高レベルの魔獣ばっかり!
一体どういうことなの!?

行って確かめましょう。姉様!

オーラ最大値に要注意! 装備とカードのアビリティでアップさせてみよう!

コラーッ!
ねぇ、アナタ!
なんで、魔獣を倒してないの!?

魔獣を倒すとそのまま資源地になるので、採集先を探す手間も減りますよ〜。

…え?
英雄のオーラが足りなくて攻撃できない?
オーラ回復アイテムを使えば回復できるのよ?

…あ、ルル姉様。
魔獣レベルに対して必要な、オーラ最大値が足りないってことみたいです。
でもこれは…。ほとんど初期値のままですね〜…。

オーラ最大値
攻撃の前提条件として、魔獣のレベルごとに一定のオーラ最大値が必要とされる。通常、レベル5ミノタウロスの場合はオーラ最大値12,000が必要。

カーバンクルカード
『カーバンクルカード』にはオーラ最大値がアップするアビリティが付いている。

えー…?
ていうか、英雄の装備にカードをセットしてないじゃない!

カードをセットすると、そのアビリティが発揮されるんですよ〜。
オーラ最大値はもちろん、魔獣への攻撃力や、食料生産をアップさせるアビリティなど色々あります。

とりあえず、オーラ最大値をアップさせるには『カーバンクルカード』ね。
ほら、セットしてみて?

アイテムから、装備を選択して、空いているカードスロットにセットできますよ〜。

アミュレット
『アミュレット』にもオーラ最大値アップのアビリティが付いている。カードも揃えてセットすればより効果的に。

それと、アビリティは、装備そのものにも付いてる場合があるわ。
基本としては、用途でアビリティを揃えておくといいわね!

カードは5枚集めてグレードアップ!

今までカードをセットしてなかったってことは、他にもいっぱいカードが余ってるんじゃない?
隠してないで、ほら…。ちょっと見せて?

わぁっ…。本当です〜。セットしてないカードがたくさん。
もぉ、こんなに溜めちゃって〜。ダメですよ〜?

って言うのはね。カードは5枚集めれば、強化できるの!
強化でグレードが上がると、カードのアビリティ効果がアップするわ!

カード強化画面
既に装備にセット済みの場合は、同グレードの同カードを、追加で4枚集めれば強化できる。

カードの組合せは無限大! 装備を複数個使い分けるのもアリ!

ところで、ルル姉様。
装備は同じものを複数個生産することもできますよね?
装備の使い分けも大事なポイントだと思いますっ!

そうね。例えば…、魔獣を倒す用の装備は早めに欲しいかしら。
さっき説明したオーラ最大値をアップする『カーバンクルカード』や、魔獣への攻撃力がアップする『リザードマンカード』を組み込むのがオススメよ!

後は、兵士の攻撃力や防御力がアップするカードをセットした装備も欲しくなりますね。
戦争を仕掛けるつもりはなくても、いつ戦火に巻き込まれるかはわかりません。防御は大事です!

どのカードをどの装備にセットして、最終的にどういう装備を揃えるか…。
デキる王様なら、そこまで考えて欲しいところね!

…次回までに、カードについてしっかり復習しておいてよね!
ちゃんと装備との組み合わせも工夫するのよ?
あと、近所の魔獣も全部倒しておくよーに!
わかった!?

ふふふ。
それでは、また〜。