食料はちゃんと足りてる? 『農園』を建てよう!

あら、またアナタね。
前回みっちり基礎を教えてあげたんだから、建国の方は順調に決まってるわよね?

ルル姉様!
この国、食料不足で今にも滅んじゃいそうです…!

マイナス表示
食料生産量に対して兵士の数が多すぎるとマイナス表示になる。画面上部の食料資源も赤字になる

あっ! 本当!
食料生産がマイナスになってるじゃない!
どうしてこんなになるまで放っておいたの!?

ああぅ…。
みんなお腹が空いてかわいそうだよ〜。
もしこのまま、食料が減り続けたら…?

そうね。
食料生産がマイナスでも、資源が0を下回ることはないわ。
でも食料が不足したままでは、新たな兵士を訓練することは出来ない。

訓練画面
採集やアイテム使用で一時的に食料資源を増やすことも出来るが、結局は減り続けてしまう

うう〜。
これじゃ、兵士を増やせないままになってしまうということですね。
もしかして、ここに攻めこまれたら、ピンチ…?

その通り! 大ピンチね!
だから、今すぐ『農園』を増やすのよ!

よく見れば空き地がまだいっぱいあるね。
なにも建てないのはもったいないよ〜。

プラス表示
食料生産量がプラスになった!

ほら、『農園』を増やしたら、食料生産も増えた。

ふぅ。よかった〜。

でも『農園』を増やす以外に、出来ることはないのですか?

そうねぇ。直接生産量を増やすというより、生産効率をアップさせる方法ならあるわよ!

セイサンコウリツ…?

例えば英雄の装備や、装備にセット出来るカードね。ほら、これを見て!

装備品の例
装備品やカードには、他にも兵士の攻撃力や研究速度などに効果のあるアビリティが!
カードの例
カードは装備品にアビリティを追加出来る便利なアイテム!

…『アビリティ』ってあります。この装備やカードを英雄が付ければ、国全体の食料生産にこの効果がつくということですか?

その通り!
兵士の数だけ食料を消費するんだから、デキる王様にはよく考えて食料を確保して欲しいわね!

簡単に確認する方法はないのですか?

もちろんあるわよ!
画面上部の『資源量が表示されている辺りを長押し』してみて?

簡単な資源表示

わ〜。
他の資源もずらっと並んだ〜。これは見やすいね!

食料生産量の方が上回っていることが確認出来るわね。
さっき『農園』を増やしたおかげってワケ!

なるほど〜。
ここならこまめにチェック出来そうだね!

どう? これで食料生産の仕組みはわかったわね!

…うーん。
…本当に大丈夫かしら?

もぉ、ルル姉様ったら!
今のは「心配だからまた様子を見に来るね」って意味ですよ〜。

ちょっと、ナナ!

えへへ〜。

…ま、まぁ、そういうことにしといてあげる!
今日はここまで! またね!

またね〜。