今すぐファンタジー世界の王になれる!

あっ、アナタね!
『クリユニ』のことを知りたいって人は!

やっと見つけましたぁ~。
もう、ミッドガルド中を探しまわっちゃいましたよ~。
ね、ルル姉様!

ホントよ。
…じゃあ早速、始めるわよ!

ほら、ナナ!
『クリスタル オブ リユニオン』とは…!?

え、え〜と…。
ミッドガルドという世界で、他の王たちと競い、時には協力しながら、世界の覇権を目指し建国していくゲーム…のこと?

そうそう、よく読めたわね…!

って、えっ!?
『クリユニ』って、私たちの世界のこと?

そうみたいですね~

それなら話が早いわ!
『クリユニ』の楽しさを、みっちり教え込んであげる!

お〜!

ミッドガルド
舞台となるミッドガルドには数多の国と、多くの人々が暮らしています。これから、貴方もこの世界で一国の王となるのです。

『英雄』は好きに選べる!仲良くなれる!
建国を手伝ってくれる頼れる存在!

さて…。
いきなり世界の覇権を目指せって言われても、困るわよね?

そこで——!?
(ほら、ナナ…!)

…『英雄』という特別な存在が貴方を補佐してくれます!

英雄は、敵国や魔獣との戦いだけじゃなくて、資源を集める力もアップしてくれるらしいわ!

個人的に英雄と仲良くなることも出来るそうです~!
そして、各英雄ごとに特別なストーリーも用意されてるそうですよ~

しかも選べる英雄は一人じゃないの。
後で選びなおすことも出来るんだからね!

英雄はゲームが始まってすぐに選べるけど、
まずは直感で選んで大丈夫ってことですね~

スクリーンショット
英雄はレベルだけでなく、貴方との親密度もアップします。
各英雄ごとに用意される特別なストーリーは、
建国中の大きな楽しみの一つになるでしょう。
スクリーンショット
マンガでわかる「クリスタル オブ リユニオン」で
お馴染みのクローディアやベオウルフたちの中から、好きな英雄を選べます!

覇権を目指すための建国とは?

英雄を選んだところで、いよいよ国造りですね~

ちょっと待って!

…その前に、まずは自分の国がどれくらい強いのかをチェックしてみましょ!

国の強さ…?
おっきいとか、ちいさいじゃダメなのですか?

もっといいのがあるのよ。
ほら、ここ。POWERってところの数字を見て!

スクリーンショット
数値は、貴方の国の生産力や軍事力などを
はじめとした様々なポイントを合計したものです。

いち、じゅう、ひゃく…。
あんまり、おっきくないですわねぇ…。

あっ…。気にしないで!
ま、まだ生まれたての国だもの。当たり前よ!

この数字をおっきくするには、どうすればいいのでしょうか?

そうねぇ。兵士なしじゃ戦争も出来ないし…。

まずは生産施設を建てること!
農園がオススメね!

わぁ、農園を建てたら、国のPOWERもアップしました~。

スクリーンショット
『農園』は兵士たちを維持するのにも必要な食料を生み出します。
中には『魔導院』なんていうファンタジーらしいものも!
生み出される魔石は、敵の偵察など特殊な行動に消費されます。

こんな感じで、ドンドン生産していけば当面はOKよ!
国の強さがアナタの強さになるってことね!
他のゲームとはちょっと違うかしら。

なにせ、王様ですからね~。

国が小さい内はなにかと時間もかかるから、
焦らずじっくり構えるくらいがちょうどいいかもね?

街の人をつついてみたり、
のんびり王国を眺めたりしても楽しいですよ~。

スクリーンショット
資材のたまり具合は、資材表示欄を長押しで詳しく見れますよ!
スクリーンショット
街の住人から話を聞くことも出来るよ!

って、のんびりしてたら敵国が攻めてきた!?
どうする?

あ〜あ。やられちゃったわね。
…実は、他の国を攻撃すれば、資源を奪えるの。

あぅ~…。
やりかえすしかないですかねぇ…。

それも一つだけれど、賢い王様なら『同盟』も考えてみるべきだと思うの。

ドウメイ…、ってなんですか?

他の国の王と協力するってことよ。
戦争とか、魔獣との戦いで助け合うの。

なるほど~。
王様の友達の集まりって感じなんですね!

そんなところね。
同盟専用のチャットもあるから、情報交換したり、王同士ならではのお喋りだって楽しいと思うわよ!

スクリーンショット
同盟加入による特典は多数あります。
例えば、討伐した魔獣から得られたアイテムや贈り物を、お裾分けしてもらうことなどもできるんです!

まとめ

  • クリユニは『英雄』と一緒に国を育てるゲーム
  • まずは生産施設から建造して、少しずつ国力(POWER)をアップさせよう
  • 敵が攻めてくることもあるけど『同盟』で仲間を増やせばもっと楽しい!

ちなみに、邪魔をされたくない時にはバリアね!
ゲーム開始後48時間は自動でバリアがあって、攻撃を防いでくれるわ!

バリアがある間に、生産で資源を確保!
ってことですね!

その通り!
ナナも少しは分かって来たようね!

あはは。
以上、『3分でわかるクリユニ〜初心者編〜』でした!

立派な王様を目指してね!

マンガでわかる『クリスタル オブ リユニオン』