MENU
これだけはやっとけ! クリスタル オブ リユニオン 情報ガイド

初心者のための戦争のイ・ロ・ハ!準備編

イ.最初にすること

兵士を作る

「兵の数」は防御と攻撃の強さでもある!とにかく兵舎でどんどん訓練して増産していこう!

「精鋭兵」「近衛兵」といったさらに強力な兵士も存在する。軍事の研究から解放できるので、マザークリスタルのレベルを上げたら確認してみよう。

lv15_a03

軍事司令所を建造&レベルアップ

軍事基地Lv3

軍事司令所は、行軍可能な兵数の上限を引き上げる!

⇒攻撃時に有利!&勝利時、資源が多く奪える!

軍事司令所の施設レベルが上がるほど通常の行軍兵士数にプラスされる形で兵士数が増加!

(レベル1で+400⇒レベル10で+18,400⇒レベル20で+72,400に!)

さらに、同盟国から送ってもらう援軍の収容数も、レベルに応じて増加する!同盟のメンバーからたくさんの援軍を送ってもらえるようになるぞ!

戦争用のおすすめ装備

装備の効果で兵士の攻撃力や防御力を強化できる。装備を変更したうえで、英雄も一緒に行軍させれば有利な展開になりやすい!

バリスタを製造する

weapon

バリスタは自国に攻め込む敵兵に対して攻撃するので、敵から反撃されても被害を軽減できる!兵士訓練を行なっても資源に余裕があれば、城壁のレベルを上げてバリスタの製造を進めてみよう!

また、兵士同様に「精密バリスタ」「改良型バリスタ」「魔導バリスタ」などのさらに強力な兵器も存在する。防御の研究から解放できるのでチェックしておこう!

ロ.戦争の前に敵を知ろう!

敵のパワーや装備を確認

戦争をするまえに他国のパワーや同盟の状況を確認しよう。気になる他国をタップするだけでパワーの確認ができる!英雄が防御力の高い装備で身を固めていたら、一旦攻撃をやめるのも一つの手だ。

また、攻撃をしても大丈夫な相手か確認することもとても重要だ。自分の同盟と友好関係にある同盟に所属しているプレイヤーであれば攻撃は避けておこう。

偵察で敵の情報を知る

偵察をすることで敵の細かな情報を知ることができる。まずはメリットとデメリットを理解しよう!

ハ.さあ戦争だ!

兵士の相性をチェック!

兵士は種類ごとに相性がある。特に拮抗した戦争になればなるほど相性が重要になってくるぞ!

敵国のバリスタには「砲兵」が有効だ。偵察をして敵がバリスタを用意している場合には砲兵も含めて行軍するのがおすすめ!

marutoku_battle1_9

他国を攻めにいくときに、兵士と一緒に英雄も派遣することで、英雄の装備とスキルの恩恵を得ることができる!敵国に攻撃する場合は英雄の装備を攻撃装備に変えて英雄を”必ず”同伴させるようにしよう!

さらに、ブーストアイテムを使えば、より勝利しやすくなるぞ!攻撃前にチェックしよう!

marutoku_battle1_20

戦争準備のイロハまとめ

・とにかく、たくさん兵を作り、研究も重ねよう!
 軍事司令所のレベルを上げることで、より多くの兵士を行軍させられる!

・攻撃する前に、相手のパワーや英雄の装備などの情報を手に入れよう! 
 (偵察のメリット&デメリットも忘れずに!)

・兵士の相性をチェック! アイテムも使って勝利を確実なものに!

・英雄の装備を整えて、共に戦おう!

もし、攻められてしまったら…あわてずに、シールドを張ろう!