MENU
これだけはやっとけ! クリスタル オブ リユニオン 情報ガイド

城レベル20までにやること!編

発展から、繁栄へ

城もレベル15になると国も安定し、研究も進んできたハズ。

さらに、戦争も激化していく可能性も…!

敵国に負けないように国をどんどん繁栄させよう!

lv20guide_01

天舞船の探索地を解放

城レベル15で解放される天舞船。研究の「天舞船ツリー」から新たな探索地を解放することで、他の魔獣素材の獲得や踏破報酬の解放を狙えるぞ!

踏破報酬のアビリティは探索地によって異なり運搬力兵種別の攻撃力といった効果も解放される。積極的に探索地を増やしていき、着実に大きな国へと発展させていこう!

四天竜イベントに参加

城レベルが15になるとマップに5箇所存在する「雪原」にテレポートが可能になる。

そこで、主に週末に開催される「四天竜降臨イベント」に参加してみよう!四天竜は時間になると雪原に登場し、攻撃できるようになる。四天竜から入手できる素材は強力な装備の生産に欠かせないので、どんどん攻撃して素材を集めよう!

開催日時はゲーム内のイベントスケジュールから確認できるので、毎週事前に確認しておこう。

雪原に乗るタイミングに注意

雪原に乗る時は、タイミングに注意が必要だ。通常、雪原にテレポートをすると残り時間に関係なくシールドバリアが剥がれてしまう。敵国から攻撃される可能性が非常に高くて危険だ。

しかし、四天竜が登場してから雪原にテレポートすると、3時間シールドが強制的に展開されるので、安心して四天竜に挑むことができる。必ず四天竜が登場してから雪原にテレポートするよう心がけよう。

そのままにしておくと3時間後にはシールドの効果が切れてしまう。イベント終了後には必ずシールドの残り時間を確認して、より長時間持つシールドバリアを使用することが重要だ!

四天竜のおすすめ装備

光輪龍ジコクの「ウラノスの鎧」、灼炎龍コウモクの「ブリーシンガメン」がおすすめ!

どちらも汎用性が高く、かなり長くの間モンハンで重宝するぞ!

行軍スロットをさらに解放

レベル15までに行軍スロットを2つ解放可能だが、レベル20で最後の1個、計3個の行軍スロットを解放することができる!これで採集できる資源の量が飛躍的に高まるぞ!

さらに「採集速度UP」のアイテムを使えば、とても効率良い採集が可能だ! 採集部隊を出発させる「前」に「採集速度UP」アイテムを使うのがポイント!

行軍スロットが6つになったら5枠は常に採集、1枠はモンハン用として残しておくのがおすすめだ!

lv20guide_box

敵の城から資源を奪う

「戦争で奪う」のが最も手っ取り早い「資源の獲得方法」だ。しかし、レベル10以下の国を襲っても、大した資源量もなく、戦争の意味はあまりない。そこで狙い目なのが兵士がいなかったり、シールドを張り忘れた“スキを作ってしまった”国だ。そこに付け入って、一気に戦争を仕掛けて資源を奪おう!

資源目的での戦争をする場合、遠くの城を攻撃するのは厳禁!遠くの城だと行軍に時間がかかってしまい、その間にシールドを使用されてしまうかもしれない。極力近くの敵国を攻めるか、テレポートで敵国の近くに移動しよう!

lv20guide_B01

攻撃・偵察後は60秒間シールド使用不可

敵国への攻撃や偵察を行なった後は、60秒間シールドバリアを展開できない。リベンジされたり、他の国からの攻撃を受ける可能性があるので、ランダムテレポートをして遠くに逃げたり、防御力の高い装備に切り替えて戦争に備えよう。

60秒が経過したら即座にシールドバリアを使用して、他プレイヤーからの攻撃を防ごう!

損失した兵士は帰ってこない

戦争によって損失してしまった兵士が帰ってくることは無い…。減ってしまった兵士は訓練して補っていくのがポイントだ!

兵士訓練にも資源は必要だが、戦争では資源や他の報酬も受け取ることができるので、臆することなく挑戦してみよう!

戦争イベントに挑戦

兵士が増えてきたタイミングで「叡智の塔攻略戦」「イグニスの模擬演習」「イグニスの戦闘教練」といった戦争イベントに挑戦してみよう!

こういった戦争イベント中には「女神の祝福」という効果が発動する。女神の祝福中は兵士の損失が出にくく、攻撃されても資源を奪われる危険がないので、比較的安全に戦争を楽しめるぞ!

叡智の塔を狙うのもあり

所属している同盟が「叡智の塔」の制覇を狙っている可能性もある。兵士や資源に余裕が生まれてきていたら、叡智の塔攻略戦イベントにも参加してみよう!

叡智の塔の詳細は「叡智の塔 体験ガイド」を参照!

article_img1

メダル英雄を交換する

英雄 必要枚数 アビリティ(親密度11で解放)

スキピオ
シルバー×9,000
ゴールド×225
【ヒーローアビリティ】
・英雄移動速度15.0%
・対魔獣攻撃力20.0%
・対晶魔攻撃力30.0%
【コアアビリティ】
・対晶魔追加攻撃回数1回

トリスタン
シルバー×6,000
ゴールド×150
【ヒーローアビリティ】
・英雄移動速度20.0%
・対魔獣攻撃力30.0%
【コアアビリティ】
・兵士維持効率5.0%

グレンデール
シルバー×6,000
ゴールド×150
【ヒーローアビリティ】
・英雄移動速度15.0%
・対魔獣攻撃力20.0%
【コアアビリティ】
・行軍速度10.0%

イベントなどで獲得した「シルバーメダル」「ゴールドメダル」と引き換えに、英雄を入手することができるぞ!

最初はスキピオと交換するのがおすすめだ。クプティやヴァラックの連撃が解放され、装備強化石などの素材を集めやすくなるぞ!

さらにメダルが溜まったらトリスタン、グレンデールもGETしよう!