MENU
これだけはやっとけ! クリスタル オブ リユニオン 情報ガイド

城レベル15までにやること!編

いよいよ城のレベルは10に!

「建設」「採集」「研究」を継続しておこないつつレベル10になったら、次の目標は城レベル15だ。これから紹介することを行なって、より強力な国を目指そう!

lv15_a04

行軍スロット解放

城レベルが上がるに連れて資源の消費が激しくなる…。そこで行軍スロットを増やして採集の効率をUPしよう!

マザークリスタルのレベルが14まで到達したら、研究の「建国」を進めていって、「行軍スロット解放」を研究だ!

採集に出せる部隊の数が2つも増えて資源が集まりやすくなり、建設や研究、兵士訓練の行いやすさが格段に上がるぞ!

近衛兵の解放&訓練

より強力な兵士を訓練するために近衛兵を解放しよう!普通の兵士や精鋭兵よりも強力なので、強い敵国と戦うために備えておこう!

マザークリスタルのレベルが15まで上がると、軍事の研究から各種近衛兵の訓練を解放できる。研究が終わったら他の兵士と同じように、兵舎から訓練を選択して近衛兵を増やせるぞ!

兵種ごとに特徴が異なる

「槍兵」「弓兵」「騎兵」「砲兵」この4つの兵士はそれぞれ特徴を持っている。

marutoku_battle1_9

1.槍兵タイプ 騎兵タイプに強く、弓兵タイプに弱い。
2.弓兵タイプ 槍兵タイプに強く、騎兵タイプに弱い。
3.騎兵タイプ 弓兵タイプに強く、槍兵タイプに弱い。 他の兵士タイプよりも迅速に動くことができる。
4.砲兵タイプ 砲兵は、攻城で真価を発揮し、防衛には不向きな兵種。

槍兵、弓兵、騎兵は三すくみの関係になっている。作っている装備と合った兵種、特になければ好きな兵種を解放しよう。

砲兵はバリスタに強く、攻城時に真価を発揮する兵士だ。攻撃時に活躍するので、戦争に備えて後々解放することを頭に入れておこう!

食料生産にも注意する

lv15_a02

兵士が増えてくると大量の食料が必要となる。農園施設のレベルアップや、食料生産量が上がる装備「牛王の冠」「バトルトウサンダル」などを生産しよう。

より強力な装備を作る

より強力な魔獣を討伐するために、新しい装備を作ろう!上で紹介したような装備を作るとオーラ最大値が増加し、よりレベルの高い魔獣への攻撃も可能となってくる。

さらに「ブレイクスティール」や「光翼のセイバー」を生産することで、特定の種族に対する攻撃力が増加し、モンハンをサクサクできるようになるぞ!

素材を集めるにはたくさんモンハンをしなければならないが、一刻も早く装備のランクをアップして、より強力な国を目指していこう!

ミスリル鉱石の集め方

おすすめ魔獣

サキュバス

ソウルリッパー

バロール

ウィルオウィスプ

ブリザードナイト

ミスリル鉱石はこの5体を攻撃して集めるのがおすすめだ!魔獣のレベルが5以上でないと、ミスリル鉱石がドロップしない点には注意しよう。

パネルミッションを進めて報酬でもらったり、中級素材・上級素材の宝箱を開封してミスリル鉱石を狙うこともできるぞ!

城レベル15で天舞船が解放!

城レベルが15になると「天舞船」を利用できるようになる。天舞船で探索を行うことで、魔獣の素材や資源などを獲得することができるぞ!

さらに一定種類以上の素材を獲得することで「踏破報酬」としてアビリティが解放される。まずは「始まりの平原」を探索して、踏破報酬の解放を目指してみよう。