MENU
これだけはやっとけ! クリスタル オブ リユニオン 情報ガイド

城レベル10までにやるべきこと!編

施設を建てる

国を育てるにも戦争をするにも「城のレベル」が基本となる。国を育てるにも戦争をするにも施設が必要で、施設を増やしたりレベルを上げればできることが増えていく!

特に城のレベルアップが重要だ。城レベルによって建設物に制限が設けられており、城を強化することで新たな種類の施設レベル上限が解放されていくぞ!

さらに城に合わせてマザークリスタルのレベルも上げていこう。マザークリスタルを強化することで新たな研究が解放され、より大きな国へと成長できる!

marutoku_10_0

無料分はすぐに完了させよう

最初は建設に時間をかけず、即座にレベルを上げることができる。

建設時に無料と書いてあったら迷わずに押して、レベルアップしよう!

施設のバランス

兵士が増えてくると食料の消費が大きくなり、生産が間に合わなくなってしまう。そこで、農園を多めに建設することで、食料の赤字を防ぎやすくなる!

城内施設はバランス良く建設するのがおすすめ!女神の像や貯蔵庫などの施設は1つずつ建設できるぞ。

また、後から別の施設に作り変えることもできるので、食料が足りなくなったら農園を増やす、兵士をもっと増やしたければ兵舎を増やすなど、工夫してみるのも重要だ。

同盟に加入する

同盟の加入も絶対にしよう!同盟に入ると…

1.同盟メンバーが魔獣を討伐すると同盟宝箱GET!
2.一緒にもらえるポイントでシールドも購入できる!
3.支援の効果で建設や研究の時間短縮!
4.同盟メンバーがいることで攻め込まれにくくなる!
5.仲間ができることで、敵国は反撃を恐れて攻撃しにくくなる
6.強い魔獣をメンバーと協力して討伐!
7.チャットでワイワイ楽しくプレイ!

などなど、、たくさんの恩恵が受けられる!

資源や時短アイテムにも余裕が出てくるので、国を大きくしやすくなる!特に、同盟宝箱を開封することで貰える「同盟ポイント」は、シールドバリアなどの重要なアイテムと交換が可能だ。同盟宝箱は毎日開けるように心がけよう!

同盟加入するには?

同盟の紹介文を読んで見て、興味があったら加入してみよう!

同盟によっては加入にメールが必要な場合もある。よく読んでみて必要ならメールを送ろう!

入ってみて「なんか違うな」とか思ってしまったら抜けても大丈夫!(ちゃんと抜ける時は抜けることを伝えよう!)

研究を進める

マザークリスタルから研究を進めることで、魔獣討伐や資源生産の効率を上げられる。ツリーごとに強化できる項目が大きく変わってくるので、内容をしっかり確認してから進めていこう!

まずは「英雄」の研究を進めて、オーラ量魔獣に対する攻撃力を強化していくのがおすすめだ!魔獣の討伐がしやすくなって、素材を集めるのが楽になるぞ!

魔獣を討伐する

魔獣討伐(モンハン)をすると装備生産に必要な素材をGETできるぞ!マップ上にいる魔獣をタップして攻撃してみよう!

おすすめ魔獣

ガーゴイル

リザードマン

アイアンゴーレム

ワイバーン

この4体の素材からは、序盤で活躍する装備を生産できる。自分の城の近くにいたら積極的に討伐しよう!

親密度や英雄経験値を獲得できる

モンハンをすると獲得できる「親密度」「英雄経験値」。これらもゲームを進める上で重要となってくる。

親密度を上げるとストーリーが解放され、読み進めていくとオーラなどのアイテムが貰えるうえに、ヒーローアビリティの効果で能力がアップするぞ!

英雄経験値を獲得すると英雄レベルが上がり、より強力な装備を使用できるようになる!さらには英雄スキルを強化することができ、能力を引き伸ばせるぞ!

装備を作る

手装備は「バルムンク」、アクセは「残滓のピアス」が配布されるので、この2つは必ず装備しておこう。

メタルバングルは建設、魔導士のイヤリングは研究時に装備しよう。建設や研究用の装備については現時点で無理に作らず、モンハン用装備のカードだけ差し替えて内政に活用するのも一つの手段だ。

カードをセット

カードで様々なアビリティをつけよう!

魔獣を討伐すると手に入るカードの中でもオススメはガーゴイルリザードマンのカードだ。このカードを英雄の装備に装着すると、英雄移動速度対魔獣攻撃力を上げることが出来るぞ。

ガーゴイルやリザードマンからは上で紹介した装備の素材も入手できるので、一挙両得

パネルミッションを進める

マザークリスタルの隣にいるコンラートに話しかけるとパネルミッションに挑戦できる。このミッションをこなしていくと、上で紹介した装備の必要素材を獲得できるので、そこまでモンハンをしなくても装備を生産できるぞ!

パネルミッションは進めるごとに難易度が上がり、その分もらえる報酬も豪華になってくる!迷ったらパネルミッションを進めてみよう。

ルルやナナから
プレゼントを受け取る

1日に数回、拠点画面にルルかナナが登場!姉妹はプレゼントを持ってきてくれるので、拠点上で見かけたら必ずタップして受け取ろう!

シールドや時短アイテムなど、プレイに欠かせない重要なアイテムを入手できるぞ!

シールドバリアを必ず確認

シールドバリアの効果が切れると敵国から攻撃される可能性がある。攻撃されると資源を奪われたり、せっかく訓練した兵士もダメージを受けてしまう。

シールドバリアはログインするたびに残り時間を確認し、効果が切れる瞬間がないように気をつけよう!

予約シールドを活用

予約シールド機能を使うと、設定した時間に8時間のシールドバリアを無料で使える!

ログインできない時間帯に設定しておくことで、万が一シールドが剥がれてしまっても8時間は安心だ!